Happy * Closet

お人形遊戯と手作りお洋服の発表会

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
steampunk




モモリータさんのレシピに+アルファしてスチームパンクっぽいセットを作成。
お洋服作りでアシメって苦手だったんですが
今回ちょこっとだけ取りいれてみました。ちょこっとだけ。
ハードな中にもレースやチュールを忍ばせて。

想定してたのより随分と地味めになりあした。。
歯車も使いたかったのに!歯車!すっかり抜けておる!(バムッバムッ)



スチームパンクはまた挑戦してみたいジャンルではあります。
写真で見たんだけど、でぃずにーのとか、すんごいかわいかった。

くろぉ〜〜〜〜いお洋服はまだまだ続く。
黒って縫っててもテンション上がらないんだけども笑
でも今やりたいな〜ってものは黒いのが似合うものばかりなんだもの。
そんな訳で、作業スペースは漆黒の国。

モデルのエリー嬢。
ちょっと髪がベタついてる気がするからシャンプーしてあげようかな?
エリーと言えば、毎日朝ドラでマッサンを観るのが楽しみですw

| 13:06 | momo Made - outfit | comments(4) | trackbacks(0) |
London Boy

<予約投稿です>



これも夏真っ盛りに完成!
暑苦しいので、涼しくなるのを待ってUPですw
ハイ、放置の言い訳的なヤツです

モモリータさんのレシピ!
ちゃんと裏地もつけて頑張りました><
ジャケットだけで、パーツの数は過去最多数じゃないかな?

でもいちばん苦労したのは帽子のエンブレムかも・・・。



苦労した割に適当撮影で帽子が浮いてしまってるという・・・。

イギリスのユニオンジャックをどーしても使いたかったんだけど
なっかなっか上手い具合に型紙を起こせず。
市販品を探し歩くも見つからないことこの上なし。
刺繍でやるかーと思ったけど、フエルトでやっちまいました。
雰囲気だけでも・・・w

そうこうしている内に独立問題が持ち上がり、
ユニオンジャックの青が消える!?という懸念が。
タイムリーでございました。



後姿はこんな感じ。
ちゃんと燕尾に見えるかな〜?

おまとめ投稿はここまで。
また長いこと放置しないで済むよーに楽しみたいものだす・・・(*'m')

| 12:25 | momo Made - outfit | comments(4) | trackbacks(0) |
おかっぱーず

<予約投稿です>



Betsyたちにオソロイのセットを作りました。
デニム縫いやすくて、かぼちゃパンツ、きれいなラインが出た(*'∀'*)
何かこものを・・・と思ったけど、このままになっちゃいました。
気が向いたら作ります笑

ワンコとニャンコはアイロンフロッキーシールだよ〜!
Betsy服だと絵柄が大きめかも。
シールはまだ残ってるので、何かかわいいものに出来たらいいな。



普段着って感じですな、リアルクローズ。

ひさびさお人形触った気がする、そんな秋の日(謎)

| 12:16 | momo Made - outfit | comments(4) | trackbacks(0) |
あこがれのまほうしょうじょ




どーも、放置勢です・・・(*´∀`)
毎度コレが挨拶なんて・・・orz

3セットぶんアップしたので、予約投稿いたしま〜す!

これは夏真っ盛りに完成してたもの、おそらくハロウィン目指してたはず。
魔法少女、カニホルさんのレシピだったかな?
帽子は違うDolly*Dollyからお借りして仕立てました。

お手手に持ってるのはクリーミィマミのアイテムだよん☆



魔法をかけて、何になりたい?何をしたい?



とんがり帽子、ブラウス、重ねスカート、ソックス、腕のアレ(←)
ほしとリボンでガーリーに!
スカートは2枚を重ねてるので、下のみなら単品でもいけっかな〜。
3段スカートなんだけど、まるでわからないwwちょい丈が長めでした。

黒っぽいお洋服が続きます〜(*'ω'*)

| 12:02 | momo Made - outfit | comments(2) | trackbacks(0) |
しんがっき。

ながいながい夏休みもおわり。



しんがっきのはじまり!

な、セットを作りました。おでこちゃんの男の子と女の子に。
型紙はDolly*Dollyの最新号を参考に。
生地が違うのでだいぶ印象は違うかな?



こちらはDCRのベチ服+おでこパンツ。
おりこうさんな感じがたまりません(*´Д`*)



「しゅくだいやってきた?」
「しゅくだい・・・・・みせて!」

さてさて楽しい夏休みを過ごせたのでしょうか?
どうか、かわいい新学期と新しい季節を。

| 16:36 | momo Made - outfit | comments(6) | trackbacks(0) |
セーラー服



momokoさんにセーラー服を作りました。
襟がちょっと汚れてしもーて残念(´・ω・`)
手を抜いてボンド使うとこういうこともあるんです。。。orz

なぜセーラー服かというと。



セーラー服と機関銃www
これがやりたかったのねー。



「カ・イ・カ・ン」

このセットには実は秘密がありまして・・・
下はマッパです・・・つまりスカートなし。
縫う距離が長いのと、しこたまプリーツ地獄でさっさと諦めましたw
写さなきゃいいよね〜〜〜笑 ←ォィ

momokoさんに機関銃で撃たれないうちに隔離しておこーっと。

| 14:41 | momo Made - outfit | comments(4) | trackbacks(0) |
人魚姫



プチブライスの人魚姫を作りました(*´∀`*)
キラキラスパンコールの布、想像より縫いやすくてホッとしましたw
ハギレなのでもっと買えばよかったな〜。

不評の尾びれはもう布が無いし直しませんw



数あるおひめさまの物語で一番好きかも。。。な人魚姫。

貝殻ブラに苦労しました( ==)
作るのもだけど装着するのに・・・意外と胸が無くて後ろで詰めたりとか。
パターン変えればよかったんだけど。



声を失い、儚くも泡となり散った人魚姫。

でずにーのリトルマーメイドは可愛いけど実はあんまり好きじゃないのです。
やっぱり人魚姫、がいい。

| 14:21 | momo Made - outfit | comments(4) | trackbacks(0) |
 

布の扇子を作りました。
背景にちょこっとあるやつ・・・プチちゃん中心にしすぎました笑

これもレシピはCOTTON TIME。
だいぶ縮小しました。
本当はマットになるはずの型紙。



小さな少女たちのおままごとには、このマット良いかも〜。
ティーカップが乗るか乗らないかくらいの大きさ。

わたしが使ってるマグカップはでっかいものなのでハミ出ます笑

****************************************

派遣でお仕事行き始めました。
9時〜17時で土日休み。
通勤時間が長めですが、がんばってますよう。

時間配分がむずかしく、趣味の時間は週末までお預けな感じ。
この週末はのんびりしよーと思います☆
| 18:12 | momo Made - outfit | comments(6) | trackbacks(0) |
Cross



やっとこ2014年の初おようふく☆
ヤル気がなくだらだらと過ごした挙句、先日完成いたしました〜。

やっぱり大好き路線のLolitaちゃん(*´∇`*)
Gothic & Lolitaと書いちゃうと、ちょっと無理があるのかなあ
そのあたりは勉強不足ですorz

これが件の完成後破いたブラウスのリベンジ版。
破れる前はこのタイプの袖じゃなかったんだけども。
うん、やりなおして正解だったかも(人'ω')



シルクハットを小さくした帽子はいまひとつ気に入っておらず。。。
たぶん使う生地が薄すぎたんだな・・・接着芯じゃ無理だったorz

ふりふりひらひらが大好物なので今年もこの路線が多いかも。
リアルクローズなのも作りたいんだけど・・・
いかんせんおててがノロいので数に限りもアリで。
ああ、「Gothic」なのも作りたいな〜〜!

| 15:52 | momo Made - outfit | comments(4) | trackbacks(0) |
赤い服のまるちゃん
 

Bestyまるちゃんにお嬢様っぽいコートワンピとベレー帽のセットを作りました。
例によって古着を壊して作ったものなのですがしっかりした布で縫いやすかったです。
布の名前はワカリマセン笑
しかし解体前に洗濯したところ、お水は真っ赤に(*´Д`*)
一応裏には接着芯貼ってるんですが、長く着せてると色移りするかも。

型紙はDolly*Dolly。クララスタイルって名前がついてましたよー。
上袖がぷっくりしててかわいいのです☆
腕がなかなか通らず着せるのに必死こいて、
この写真ではあんまりぷっくりしてないっていうw



ベレー帽には拙い刺繍をちょこっと。

Dolly*Dollyのバックナンバー収集、コンプまであと4冊。
こうなったら全部集めたい!と思うけど1冊だけプレ値ついて4000円超えorz
なんであの1冊だけ高騰してるのかわからない(´・ω・`)
ほかの3冊も急いだ方がいいのかすら・・・
| 15:03 | momo Made - outfit | comments(4) | trackbacks(0) |